アルパカと聴く幸福なクラシック

クラシック音楽が大好きなアルパカが名盤を解説します。曲のなりたちや魅力、おすすめの聴き方もお伝えしますよ♫

春に聴きたい【おすすめクラシック15選】ピアノと合唱、オーケストラ

モーツァルト【交響曲ランキング9選】おすすめの有名曲|解説|感想

※この記事にはプロモーションが含まれます

f:id:happy-alpaca:20210727065500j:plain

力にあふれて

生き生きと…!!

そして優美に鳴り響く♫

(youtubeをポチって音楽を聴きながら読んでみてくださいね。”iPhoneの場合は全面表示されてしまったら2本指で内側にむけてピンチインしてください。”) 

 

これは、奇跡か!!

 

素晴らしい名曲ばかり…♫♫♫

それが、モーツァルトの交響曲!!

 

今回は、モーツァルトの交響曲をランキングにしてみました。

交響曲全集解説おすすめ名盤も紹介です。

【ここをクリックすると名盤の解説へ飛びます】

【ランキング9選】モーツァルト:交響曲

f:id:happy-alpaca:20210727102153j:plain

|第1位|交響曲第41番《ジュピター》

www.youtube.com

堂々たるジュピター!

その稲光(いなびかり)…

荘厳(そうごん)!

モーツァルト最後の交響曲にして堂々たる威厳すら感じさせる名曲!

最終楽章(フィナーレ)のフーガ圧巻!!

 

なんと、わずか15日間で書き上げられた、驚異の名曲です♫

 

詳しくはコチラの記事へ  

|第2位|交響曲第40番 

www.youtube.com 

ほんとうに悲しい音楽とは、

こういうものであろうと僕は思った。

その悲しさは、透明な冷い水の様に(中略)

彼は切れ味のいい鋼鉄の様にしなやかだ。

 とは、 文芸評論家小林秀雄先生の言葉ですね。

モーツァルトの交響曲の中では

  • 有名であり、
  • しなやかであり、
  • 優美でもある

そんな名曲です♫ 

 

詳しくはコチラの記事へ

|第3位|交響曲第35番《ハフナー》

www.youtube.com

明るくて元気な交響曲。

ハフナー家の当主、ジークムントが貴族に列せられた祝宴の席で演奏するために作曲されました。

華麗(かれい)なる一族、ハフナー家とはこんな感じだったのか!?

 

詳しくはコチラの記事へ  

|第4位|交響曲第25番

www.youtube.com

宮廷音楽長だったサリエリが自殺を図る!!

そんなショッキングな始まり方をした、映画《アマデウス》はモーツァルトを描いた名作です。

その映画《アマデウス》の冒頭のシーンを飾ったのが交響曲第25番です。

作曲時、モーツアルトは17歳…。

天才の片鱗も聴ける!

そんな名曲です。

 

詳しくはコチラの記事へ  

www.alpacablog.jp 

|第5位|交響曲第38番《プラハ》

www.youtube.com

  • はじまりの奥深さ
  • 活劇みたいに弾む明るさ!
  • ブルーな出来事…からの

大団円! 

なんともドラマティックな交響曲。

 

詳しくはコチラの記事へ

|第6位|交響曲第39番 

www.youtube.com

力強さ優美な魅力が同居する傑作!

モーツァルトの3大交響曲(39番、40番、41番)の始まりの名曲!!

 

詳しくはコチラの記事へ 

|第7位|交響曲第36番《リンツ》

www.youtube.com

「新緑が元気に、生い茂っていくような、新鮮な感動」が交響曲に…!

新婚のモーツァルトが、リンツの音楽愛好家の依頼に応じて作曲されたもので

  • やる気
  • 喜び
  • 霊感(インスピレーション)

に満ち満ちた「人生の希望」が感じられる交響曲。 

 

 詳しくはコチラの記事へ

|第8位|交響曲第29番

www.youtube.com

なんと豪華優雅ロココ調の響き♫

心がとろけてクラクラしちゃう名曲!

 

詳しくはコチラの記事へ

|第9位|交響曲第31番《パリ》

www.youtube.com

  • 明るくすこやか!
  • 心、はずんで楽しい
  • 華やかな交響曲♫

若きモーツァルトのハツラツとした息吹!!

 

詳しくはコチラの記事へ

【おすすめの交響曲全集3選】モーツァルト:交響曲

f:id:happy-alpaca:20210727070957j:plain

カール・ベーム:指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 

【30日間無料体験】amazonミュージックUnlimitedで聴けます♫

 

アルパカのおすすめ度★★★★☆

【名盤の解説】

ドイツ的な伝統と重厚感がありますが、でもだからといって堅苦しさがというものはありません。

全くもって豊かで芳醇な香りが漂うモーツァルト交響曲全集の名盤です。

ベルリンフィルの響きも彩り豊かで美しい…♫

  • 交響曲第29番の麗(うるわ)しさ…。
  • 交響曲第38番《プラハ》の芳醇さ…。
  • 交響曲第39番の構築感

など、聴きどころがいっぱいです。 

クリストファー・ホグウッド:指揮 エンシェント室内管弦楽団 

【30日間無料体験】amazonミュージックUnlimitedで聴けます♫

 

アルパカのおすすめ度★★★★☆

【名盤の解説】

「モーツァルトの真意は、当時の楽器の音で表現してこそ伝わるもの…」なのかも…。

そんな感想を持たせてくれるモーツァルト交響曲全集の名盤です。

 

モダン楽器では

じゃあああああああん~♫

…くらいの音が、

 

古楽器で表現すると、

じゃあんっ…♫

くらいの

  • 短さや…
  • 飾り気なさ…
  • 素朴さ…

そんな特徴を持っています。

モダン楽器の演奏で聴くことに慣れると、違和感があるかもしれません。

でも、昔に比べるとすいぶん古楽器の独特な響きが定着したものですよね。

その古楽器演奏のパイオニアのひとりと言っても過言ではないホグウッドの、モーツァルトの交響曲全集。

一度はジックリと18世紀の響きに耳を遊ばせたいものです。

  • 交響曲第29番
  • 交響曲第31番《パリ》

のフレッシュな若々しさ

  • 交響曲第36番のスカッとした明るさ

など、素晴らしい演奏の宝庫です。 

サー・ネヴィル・マリナー:指揮 アカデミー室内管弦楽団 

モーツァルト:交響曲全集Ⅰ

【30日間無料体験】amazonミュージックUnlimitedで聴けます♫

モーツァルト:交響曲全集Ⅱ

【30日間無料体験】amazonミュージックUnlimitedで聴けます♫

モーツァルト:交響曲全集Ⅲ

【30日間無料体験】amazonミュージックUnlimitedで聴けます♫

 

アルパカのおすすめ度★★★☆☆

【名盤の解説】

モーツァルトを描いた映画と言えば、もっとも有名なのが《アマデウス》ですね。

その《アマデウス》の音楽監督を勤めたサー・ネヴィル・マリナーの遺したモーツァルト交響曲全集の名盤。

音楽の優美な響きと流れ、細かいニュアンスの美しさはマリナーの特徴です。 

  • 交響曲第25番のキビキビとした中の悲壮感…
  • 交響曲第38番《プラハ》のノリがいいのに品がある
  • 交響曲第40番の優美な魅力…

このあたりは聴き逃したくないものですね。

 

 

【無料体験】amazonミュージックUnlimitedの解説はコチラです 

 

【まとめ】モーツァルト交響曲

f:id:happy-alpaca:20210727060045j:plain 

さて、モーツァルト【交響曲ランキング9選】とおすすめ名盤はいかがでしたか?

 

100曲以上の交響曲を作曲し、大交響曲の国を建国したハイドン!

若くしてナンバー付きのものだけでも40曲以上の交響曲を作曲して大国に花を添えたモーツァルト!!

 

その後、ベートーヴェンから大発展を遂げていく、華々しくも輝かしい交響曲大国の歴史!!

それはまるで空のかかった虹を見るような色鮮やかな様相を呈しています…。

 

そして、その虹の始まりの位置にはハイドンと…そう、モーツァルトという作曲家が「虹の光の根源」として存在しています。

 

あなたもぜひ、この虹を、耳を通して見渡してみませんか? 

 

 

 

 

 そんなわけで…

 

『ひとつの曲で、

 

たくさんな、楽しみが満喫できる。

 

それが、クラシック音楽の、醍醐味ですよね。』

 

今回は、以上になります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事↓ 

あらためてランキング入りした交響曲を作品番号順に詳細な記事を紹介です

www.alpacablog.jp

www.alpacablog.jp

www.alpacablog.jp

www.alpacablog.jp

www.alpacablog.jp

www.alpacablog.jp

www.alpacablog.jp

www.alpacablog.jp

www.alpacablog.jp

www.alpacablog.jp

 

www.alpacablog.jp

 

 

3か月間無料!1億曲以上が聴き放題!!